iTunesで購入した曲をコピーしてみた

Cayin N3購入の目的は、

iTMSで買った曲が他所で使えるか確認する」

です。

今回はそこについて。

 

DAPは入手したので、

適当なmicroSDに曲をコピーします。

今回は財布に転がっていた8GBのカードを使用しました。

上司にカードリーダーを借りて会社のPCに接続。

 

うちの会社はiPhoneが支給されているので、

管理用として会社のPCにiTunesが入っているんですね。

Apple IDは会社で取ってくれないので、

個人のApple IDで会社のiPhoneも管理しています。

なので会社のPCに曲も入っちゃっています。

いいんかな、こんな管理で。

 

曲のコピー自体は、

完璧にやろうとするとどうも面倒な感じです。

iTMSで買った曲なんかはコピーガードがあるみたいで、

単純にコピーしてもダメでした。

iTunesで取り込んだCDの一部も同様にダメなのがありました。

この辺はCDに一度焼いてというやり方があるようです。

 

その辺の面倒なのはおいおい対処していくとして、

大半の曲はフォルダからSDカードにコピーしただけでOKでした。

自分の場合はミュージックフォルダの下にiTunesのフォルダがあったので、

そこから探して放り込みました。

ちなみにWindows7の話です。

 

iTunes Storeで購入した曲は、

何もしなくてもアルバムアートワークが表示されています。

ただ液晶の表示自体はあまり良くないので、

繊細な画像なんかだとがっかりしたり。

iTunesで取り込んだCDのアートワークは、

なんかしないといけないっぽいですね。

自分はN3の液晶で表示させても嬉しくないと判断したので、

これについては試さない予定。

 

という事で購入の目的は半ば達成されました。

コピー出来なかった曲については、

暇なら試します。

基本的には「ハイレゾ版が出た時に買い直す」という方向で対応。

 

という事でCayin N3さん、御役御免でございます。